あんずにっき

元役者が、役者視点でモー娘。や演劇女子部について語りまくります。

森戸知沙希ちゃんモーニング娘。14期加入(兼任)が自分でもびっくりするくらい悲しすぎたので、その理由を自分で考察してみたら泣けてきた。

 タイトルからして一部の人から怒られそうな感じですが、なんかもうホントに悲しくてヤバいんです。

 

 誤解しないでほしいのが、森戸ちゃんに対して文句があるわけではまったくありません。事務所ですよ事務所。何考えてんの?????それとも何も考えてないの?????

 はあー悲しい

 

 

 恥ずかしながら私ライトなファンなもので、カントリー・ガールズ3人が兼任で移籍、研修生3人に新人事、ってことだけぼんやり知って「モー娘。はこないだ13期入ったばっかだし、人材は十分すぎるくらい揃ってるし、さすがに加入はないでしょー」とタカをくくってました。そしたらまさかの森戸ちゃん加入で、あの、ホントに、ホントに、悲しい。

「ちぃちゃんがモー娘。に入ってたらどうなってたかなって思ってたから嬉しい!」

 とか

「ビジュアルエースの誕生や!」

 とか

「これを機に12期、13期にも良い刺激になるといいな」

 などの前向きな意見もたくさん見ましたし、ふくちゃんや娘メンバーの対応への意味不明な批判もありましたが。

 先ほど発表動画を観てきまして。

 私の感想は、ただただ「悲しい。」

 

 何が悲しいって、だってこれってさ、これまで頑張ってきたカントリー・ガールズの活動も、2017年になって13期を迎え、新たな体制で頑張ろうとしていたモーニング娘。のメンバーのことも、どっちもないがしろにしてない?

 

 そもそもホントに、なんでカントリー・ガールズ解体するの??? 意味不明。あんな可愛いのに。グループとして最高に可愛くかっこよく出来上がってるのに。ハロプロのグループのなかでは唯一コンセプトもグループの方向性も定まってたのに!(事務所が妙な方向に行かせようとしてたふしはあるけど、メンバーたちはブレてなかった) ホントにホントに可愛かった。あのなかで森戸ちゃんはすっごい良い存在感だった。グループのバランスもとても良かった。無限の可能性を感じられるグループだった。ももちがいなくなっても絶対に大丈夫だと思ってた。それなのに。

 なんなの???

 ももちのブログでは、なんかうまいこと前向きな感じに言われたっぽく書いてたけど、でもあれって結局は「この3人はもっと金になる素材のはずなのに、カントリー・ガールズのままではいまいち売れない。そうだ、他の知名度あるグループに入れよう。そしたらそっちのグループだって活気づくし話題にも金にもなるだろ」みたいな安易な考えじゃないっすか??????

 

 そしてモーニング娘。に関して言えば、「いまのメンバーでは勝負できない、力が足りない」と言われているようなものじゃない?????

 

 もーーーー書いてて涙出てくる。悲しい。

 結局さ、昨今のハロプロがぱっとしないのはさ、事務所の人間がいちばん、自社のタレントの魅力をわかってないことが原因ですよ。

 カントリー・ガールズは5人でもやっていけます。思ったより売れないとしたら、それは御社の売り方が悪いからです。

 モーニング娘。‘17は、いま新メンバーを加入させる必要はありません。既存メンバーだけで十分戦えます。思ったより売れないとしたら、御社の戦略が悪いからです!!!!

 こんな魅力的な人材だらけなのに、まるで使い捨てみたいになってきてるの、ほんとに悲しい。愛がまったく感じられない。

 

 森戸ちゃんだって、仮にモー娘。でセンターのエースになったとして、これ心の底から喜べるか??? それでモー娘。がすごい人気でて国民的アイドルの名を欲しいままにしても、ほんとに喜べる???? Mステとか紅白に出たりしたとして、カントリー・ガールズで出たかったな」って思わない????

 決まったことだからもう仕方ないです。どのグループも既存メンバーたちは受け入れるしかないし、受け入れるでしょう。新メンバーたちもやるしかないから、精一杯やってくれるでしょう。でもこれ、ほんとに誰が得するの??? 喜んでるファンの人たちは本当に心の底から喜んでるの??? 悲しくなってしまう私が変なの???

 

 ちなみに個人的には、森戸ちゃんにかかわらず、今の大所帯のモー娘。にどんな即戦力(美少女・歌ウマ・踊れる子)入れたって、たいして状況に変わりはないと思ってます。

 だって使い方がへたくそなんだもの。売り方がへたくそなんだもの。

 っていうかすでに、美少女も、歌ウマも、踊れる子もいるでしょ。いまいる子を大事にしてよ。どのグループも同じです。すでにひとつのグループとして動き出して頑張ってる子たちを、大事にしてあげてよ。

 

 森戸ちゃん、たぶん真ん中にくるんだろうなあ。っていうかそれ以外の場所だったら「なんのために入れたの???」って感じだし。でも、ほんとに真ん中になっちゃったら、「いままで頑張ってきてた娘。メンバーはどうなるの???」ってなる。悲しみしかない。誰も得しない。

 

 これが20周年記念の、1年間だけとかの期限付き企画ならまだ良いですよ。でもわざわざ移籍って言うからには違うでしょ??? 残されたカントリー・ガールズの2人はどうなんの??? カントリー・ガールズはどうなるの??? ホントになくならないの??????

 

 もうホント悲しい。悲しいしか言えないくらい悲しい。森戸ちゃんは好きなのに、森戸ちゃんが加わったモーニング娘。を見るのがつらい。応援したいのに、純粋な気持ちで応援できない。

 とりあえず事務所ほんとに頭使って人事してください。

「即戦力いれときゃ売れるだろ」とか思ってませんか???

「売れないのは現メンバーの力が足りないからだ」とか思ってませんか???

「ビジュアルもスキルも足りてない。そうだ、新メンバー入れよう」とかアホみたいな考えで動いてませんか???????

 

 どのグループも見てみてくださいよ。みんな頑張ってるでしょ。みんなそれぞれ良いとこいっぱいあるでしょ。

 ビジュアルは磨いていくもんです。ファンはそういう成長や変化を見るのも楽しいんです。最初から出来上がっているものにはあまり興味はありません。未成熟な姿もまた可愛いものです。

 歌の上手い子も苦手な子もいるのが良いんです。みんな声に個性があり、歌に個性がある。それをうまく利用して愛してきたのが、つんく♂さんの作ってきたハロプロです。

 いまのハロプロ全員踊れすぎてむしろつまらんよ。フォーメーションダンスやめてもいいよ。

 

 あーーーなんか、悲しさと怒りでもう、うまくまとまりません。

 

 とにかく、もっとハロメンのこと大事にしてあげてください。

 クズみたいなドッキリばかり張り切ってないで、もっとやるべきこといっぱいあるでしょ。