あんずにっき

元役者が、役者視点でモー娘。や演劇女子部について語りまくります。

もしかして事務所がいちばんモーニング娘。‘17メンバーの魅力をわかってないのではと思ったので私が語る。【譜久村聖編】

 

 はい。タイトルの通り、私が思うモーニング娘。‘17メンバーの魅力……というか好きなところを順番に語っていこうと思います。

 初回はリーダーの譜久村聖ちゃんについて。

 

・最大の魅力:ぽややん。

 

 私の思うふくちゃんの最大の魅力は、「ぽややん感」です。「何も考えてなさそう感」とも言う。

 これホント悪口とかでなく、ふくちゃんってほんとに、たまになんも考えてなさそうなときないですか???

 あの瞬間がめちゃくちゃぐっとくる。萌える。

 

・歌声の魅力:『 だ な ☆ 』

 

 ‘14くらいまでは歌声にもそれが表れてて、すごい好きだったんですよねー。特に好きだったのがブレインストーミングの、『だ な ☆』のとこ……なんやあれめっちゃ可愛いやん……能天気そう……こういう子を人生で一回は彼女にしたいやん……突然わけわからんこと言って拗ねたり自己完結したりしそうで究極にめんどくさそうやけど可愛さですべて許してしまえるやん……

 私はどうにもあざといものが苦手なので、近年のふくちゃんはちょっと私的にパフォーマンスや歌唱があざといというか、「表現している自分に酔ってる」感じがしなくもないので、昔みたいな純粋でなーんも考えてなさげなパフォーマンスがより恋しくなってしまいます。(いやいろいろ考えてただろうけどね)

 まぁでも、いまのイケイケなのにしゃべるとあざといふくちゃんも可愛いんですけどね……子犬つかって自分の可愛さを表現するのがなんと上手いこと!!!と恐れおののきながらも萌えるしかないよな……全力で萌えるよな可愛いわ……

 

・目玉をチューチュー吸うふくちゃん萌え。

 

 芝居の面で私がいちばん好きだったのは、ステーシーズのガキの目ん玉をチューチュー吸ってるふくちゃん。

 あそこのシーン、譜久村聖の魅力が最大限に詰まってませんか……マジで手元に目玉が見えるようなリアルさなのに美しく官能的だ……素晴らしい……。

 次点ではリリウムの竜胆の包容力な……ふくちゃんに包まれたい……あと繭期のティーチングのぽややんお姉さま感も最高でしたね……

 ふくちゃんの魅力を最大限に活かせてたのはやっぱ末満さんとつんくさんだと思う。末満さんはわりと露骨にふくちゃんの「エロいけど穢してはならない聖域(だが全力で穢したい)」みたいな欲をかきたてる魅力を引き立ててきやがるし、つんくさんはたぶん、ただひたすらふくちゃんのこと可愛いと思ってる。なんかそういう感じがする。‘14前あたりまでのふくちゃんの歌割パート、なんかもうただひたすら可愛かったもん。

 

・これから向かってほしい方向。

 

 と、過去のピュア感に未練たらたらなロリコンが露呈したところですが、現在のふくちゃんの‘17内での役割を考えつつ向かっていってほしい方向はというと……

 ズバリ、「清楚なお嬢様っぽいお姉さん、でもたまに女王様、しゃべるとぽややん」です。

 これ他の記事でも言ったかもなんですが、この「たまに女王様」っていうのがポイント。イケイケするのはたまにで良い。ふくちゃんはグラマラスな分、清楚さ大事だと思うんですよね。茶髪ロングでメイク濃い目で年長組なので、現メンバーのなかに入るとどうしてもケバく見えがちだし……。ふくちゃんメインボーカルとして使うなら選曲気を遣っていただきたい。

 あと歌番組とかのトークでは、「ぽややんとしてて後輩(だーいしとか)に『しっかりしてください!w』とか言われるけど愛されてる」くらいのポジションでいてほしい。事務所もファンもメンバーも、道重を見てたからかリーダーというものに妙な固定観念がある気がするけど、別にリーダーは率先してしゃべらないといけないものでもないし、トークが上手じゃないといけないわけでもない。そのへんジャニーズの皆さんはグループでの立ち位置とるのすごい上手なので、あのひとたち参考にするといいかもな。まぁジャニーズはジュニア時代からグループ組んだりして、卒業や加入も滅多なことが無い限りなく、縁があればずーっと同じグループとして添い遂げるから、娘。とはちょっとかなり環境が違うかもだけど……

 私はいまだに、「9期10期の8人グループ」「鞘師と小田」「10期に鞘師」のどれかのパターンで卒業加入なしで長年活動してればめっちゃ売れたんじゃねえのかと主張したいわ。モー娘。人数多過ぎ。だから全員の魅力を活かしきれないうちに年数だけが経って下が詰まってるから卒業しないといけない状況になったりするんだよ。あと研修生制度もどうかと思うよ。個性も面白味もなくなるしデビュー前から露出してるからデビュー時点でへたしたらすでに飽きられてるもしくはレッテルがあるし。

 おっと話が逸れまくりました。

 

 結論:譜久村聖は存在が萌え。

 

 至極簡単なことでした。

 今後は是非とも、ふくちゃんの萌えポイントを上手に使っていってほしいです。ねこみみ生やせとかそういうんじゃなくてね!!!!!フリフリの服着せろとかでもなくてね!!!!!!上品な萌えをお願いします!!!!!!!