あんずにっき

元役者が、役者視点でモー娘。や演劇女子部について語りまくります。

もしかして事務所がいちばんモーニング娘。‘17メンバーの魅力をわかってないのではと思ったので私が語る。【石田亜佑美編】

 

 メンバーの好きなとこ語るだけシリーズ、あゆみん編です。

 でもこれもあっさりめになるかな……。あゆみんに関しては演劇女子部関連の記事でこれでもかと褒めちぎり語りまくってるから!

 

*あゆみん最大の魅力:愛嬌と演技力!

 

 あれ???そこダンスじゃないの???という声が聞こえてきそうですが……

 いやね、確かにダンスとっても上手なんですよ。でもあゆみんの本当の武器は実はもっと深いところにある演技力(表現力)で、これをうまく使えるようになればダンスや歌ももっと良くなるはず、という意味でのこれ。愛嬌と演技力。

 愛嬌はもう多くは語りません。「可愛い」ってこういうことよ。愛すべき存在。

 文字通りの意味の演技力も、もう語りまくりましたからね……。ステーシーズのころから天才的にカンが良かったから! そのまま真っすぐ演技力を磨いてきてるから!! 大好きですあゆみんの演技!!!

 んで、この演技力をモーニング娘。としての楽曲パフォーマンスに活かしていければ、もっともっと良くなるんじゃないかなと思うんですよね。

 舞台で主役を演じることで自信も実力もついてきたのか、このところ歌声がのびやかになりましたよね。でもでも、舞台のときのあゆみんの歌って、もっと歌詞のパワーがあると思いませんか?

 マイクを持って『アイドルの石田亜佑美』になると、途端に固くなっちゃうような印象があるんですよ。歌への苦手意識が一番の原因かなと思うんですけど、それがすごくもったいない。でもこのあゆみんの気持ち、というか芝居でなくマイク持って歌うと途端にどうすればいいかわかんなくなる感覚、私自身がそういうタイプだったので良くわかります。……って、勝手にそう思ってるだけなので実際にあゆみんがそうなのかはわかりませんが^^;

 私の場合、マイクもって歌うときに芝居のつもりで歌うと、自分でもびっくりするくらい声に言葉や力が乗るようになるんですよ。この曲をもし舞台でやるならどういう設定? どんなシチュエーション? 私はどんな役? これは誰の目線の歌??? などを考えて、舞台で芝居やるときばりに役作りして歌う。これホントにめっちゃ歌いやすくなります。まぁ人によるでしょうし、アイドルとして正しいかといわれればわかりませんが、でもあゆみんはきっとこの方法合うと思う。間違いなく歌も素質あると思うのでもったいない!

 だって考えてみてください。あの美しいキラキラのお顔で、バッキバキに踊れて、しかも歌もうまくて表現がヤバいなんてことになってみ??? なんじゃこりゃパーフェクトかよって思ったところでのだーいし感で完全に人は落ちますよ。

 彼女の演技力は天賦の才といっていいほどだと思います。心のままに台詞が口から出て、心のままに身体が動く。これってホントにすごいことだし、だからあゆみんの芝居はとても自然で、観ていてストレスがない。

 まだ卒業なんて考えたくないけど、いつかはやってくる卒業。その暁にはぜひとも舞台女優への道を進んで欲しいですね。

 

*イジ抱きMVに見る、あゆみん無限の可能性。

 

 と、言いますか……

 

 あゆみんってめっちゃ可愛くね???????

 

 こんな当たり前のことを妙に再確認させられるMVでしたよね、イジ抱き。

 Juice=Juiceはやっぱりかりんちゃんに合わせてつくられてるグループなので、バランス的にあゆみんが浮いてたのもありますが(だからかめっちゃ暗くされてたね)、いやぁでも、あゆみんってこんなダンスうまくて可愛かったのかとほんとうにしみじみ実感した。

 たぶんあゆみんって少人数のほうが輝く子なんですよね。そして楽曲やダンスの方向性も、イジ抱きみたいな「普通の恋する女の子」の歌のほうが似合うし、「シンプルでおしゃれなダンス」のほうがダンスの上手さが際立つ。(ところでJuice=Juiceはイジ抱き路線すごい良かったのになんで不思議な方向に向かっちゃったの???あのおぼこい顔したかりんちゃんが大人びた曲歌ってるのが良かったんじゃないの???そのために周囲を大人っぽい子とか歌声の大人びた子を集めたんじゃないの???こっちが地団駄だよ!)

 くどぅー、はるなんあたりもそうですが、あゆみんは娘。のスケールでかい曲だと良さが隠されちゃう感じがします。ふくちゃん、まーちゃん、小田ちゃんあたりは逆にスケールでかくないと違和感あるタイプ。鞘師もそうだったので、ここ数年はこのへんのメンバーに合わせてスケールでっかくなってんのかな……それともなんも考えてないんかな……

 何が言いたいかと言うと現状あゆみんもったいないので、プッチモニみたいに娘。で少人数ユニットつくってシングル1枚くらい出してみてくれよ……

 と言っても、じゃあどうユニットつくるんだと聞かれたら何も思い浮かばない\(^o^)/ アイドル石田亜佑美としてはやっぱり、鞘師の隣が一番輝くんだよ…… あと女の子としてはくどぅーの隣が一番輝いてるよめちゃくちゃ可愛く見えるよ……

 そういやSATOYAMAとSATOUMIユニットはみんな良かったね。あゆみんも可愛かったのう……

 

*これから向かってほしい方向。

 

 っていうかほぼまとめですね。

 

・演技力を歌とダンスにも活かしてほしい。

・あゆみんもったいないので大人数の娘。だけでなく少人数ユニットであゆみんの魅力を発揮できる場をつくってほしい。

・いつかそのときがきたら舞台女優への道を歩んでほしい。でもまだまだそのときは来なくていい。

 

 こんなところですね。

 あとあゆみんは丸顔なので、まとめ髪するときには顔のサイドの髪を全部ひっつめずに、ふわっとおくれ毛残したほうが絶対可愛い!!

 

 ところで、可愛い女の子の役するあゆみんもまた観たいんですけど、まさかこれからくどぅーコースで男役オンパレードなんてことないよね……???

 ミーマイのサリーみたいな可愛いのが観たいんだよ~~~