あんずにっき

元役者が、役者視点でモー娘。や演劇女子部について語りまくります。

モーニング娘。‘17『笑顔YESヌード』、こうなったら「わたしのかんがえたさいきょうのうたわり」を披露しようと思います。

 

 初めに言っておきます。こちらは、もう開き直って、「わたしのかんがえたさいきょうのモーニング娘。を語りまくろうという記事です。

 ということで、先日こちらの記事

ann19.hatenablog.com

でさんざんコレジャナイと言いまくった『笑顔YESヌード』、私なりに各メンバーの個性や魅力や声質を活かし、全員が魅力的に見えること、かつグループとして素敵に見えることを第一において、真面目に歌割を考えてみました。

 

 と言っても歌詞を載せるのは著作権うんぬんがアレなので、ちょっと微妙な書きかたになります。わかりづらくてスミマセン。おまけにこだわりポイントも書き記しときます。

 ぜひ原曲を聴きながら、もしくは自分で口ずさみながら歌割を脳内であてはめてみてください(笑)

 

 ところで私あの迷彩の衣装と頭の王冠すごい嫌いなんですがなんでもっとふつうに可愛いの着せてあげないの??? なんでイカツイ強そうなというかちょっと下品な衣装なのにレースの王冠なの??????? 謎すぎる

 

 

 

◆わたしのかんがえたさいきょうのえがヌー

 

 

YES【尾形】 ←はーちんのクリスタルボイス良かった。

 

(フェイク)【小田】

 

溢れる~【加賀】 ←かえでぃーの良さ爆発させるならここしかない。

漂う~【佐藤】 ←とても良いブラックベリーだった

愛して~【加賀】

 

ねえ抱きしめて【工藤】 ←可愛いくどぅーが見たい。くどぅーの声でこんなこと言われたい。

このままじゃ~【譜久村】 ←お色気担当。

でもね【小田】(でもね【横山】)でもね【小田】(でもね【野中】)

LOVELY【譜久村】(LOVELY【尾形】)LOVELY【譜久村】(LOVELY)【牧野】  ←でもねとラブリーは掛け合いの声の対比を大事にしたい。

 

涙が~【石田】

この恋~【工藤】

もう振り返~【石田】 ←だーいしリズム重視で可愛く軽く歌ってくれたらええんやで

 

どうしてそんなに~【森戸】 ←どう考えても森戸ここしかないやろ。

あなたの希望を~【佐藤】 ←技術のいるパートはまーちゃんと小田ちゃんに回す。

唇乾く~【牧野】 ←牧野の魅力が爆発。

 

―サビ―

 

笑顔で眠る【森戸】 ←どう考えても森戸。

 

 (フェイク)【小田】

 

 

キスした~【野中】 ←キスとかそういうのは野中にさりげなく可愛く歌わせるべき

二度目の~【小田】 ←ツァ

誰にも~【野中】 

 

もう乱れ~【工藤】 ←可愛いくどぅーが見たい。くどぅーの声でこんなこと言われたい。

このままじゃ~【譜久村】 ←お色気担当。

でもね【工藤】(でもね【佐藤】)でもね【工藤】(でもね【羽賀】)

LOVELY【譜久村】(LOVELY【生田】)LOVELY【譜久村】(LOVELY【飯窪】) ←声の対比重視。

                             

お茶して~【小田】 ←キレある茶ッ

オシャレな~【羽賀】 ←羽賀ちゃんはカッコいい系のパートがとても似合うと思う。

ほら 二人で~【小田】 ←技術があるとこういうとこはハマる。

 

どうしてこんなに~【横山】 ←どう考えても横山。

世間の~【佐藤】 ←技術担当。

女のカンで~【牧野】 ←牧野の魅力が爆発。

 

―サビ―

 

疲れて眠る【工藤】 ←可愛いくどぅーが見たい。

 

(フェイク)【佐藤】

 

あなたと見てたわ~【飯窪】 ←セクシーアピールせずまっすぐ歌ってくれたら飯窪さんの歌声の魅力が爆発。

願い事を~【尾形】 ←はーちんの歌下手感はめちゃくちゃ可愛いのでそれを活かすべき。

手を強く~【生田】 えりぽんもっと全力で可愛くやっていいのよ。

 

(AH AH)【尾形・飯窪】 ←ここが唯一良かった歌割。

 

―サビ―

 

疲れて眠る【小田】 ←最後に〆る。

 

(フェイク)【小田】

 

 

 

 こんな感じですね。

 小田フェイクで始まり小田フェイクで終わる。間違いなくこれが一番ピシッとまとまる。でもAメロもBメロも小田ばっかりだとしつこすぎるので、小田は山椒みたいな役割でいってほしい。ちょこっと出してピリッとさせる。

 ‘17のえがヌーの問題点は、セクシーアピール激しいうえに声質の被る小田・譜久村・佐藤が連発して歌うことが多いとこなので、軽めの声質や歌い方の子とうまく織り交ぜて使いたい。(ベストなのは全員歌い方変えてくれることだけども)

 サビのユニゾンもなんだかべったりしてるので、組み合わせ次第でもうちょっと変化出せそうだなぁと思うけど、こればっかりは実際の声の相性しっかり聴かないとわかんないよなー

 愛佳パートの「どうして~」のとこは、どう考えても森戸と横山に歌わせるべきだと思うので、ちょっとあの、本当に事務所考えてほしい。

 でもハロプロってあれですね、もともと持ってる歌割ってなかなか手放さないシステムだよね。覚え直すの大変だとかいろいろ理由はあるだろうけど、でもせっかく年号つけてやってるんだから、もういっそ新メンバー入ったらそれに合わせてグループの良さが際立つように歌割組み直すべきなんじゃないか。オリジナル曲ならまだしも過去の先輩の曲だし、まだやりやすいでしょ。

 

◆さいきょうポイント

 

 ポイントとしては、まずこの曲のキモである年下彼女っぽい愛佳のパートを、なんか庇護欲そそられる森戸と横山に歌ってもらうこと。初々しさと真っすぐさで抜群に可愛いはず。

 それを引き立てるためのお色気&スキル要員な小田・譜久村・佐藤。しっかりリズムを意識して歌ってほしいです。この3人なら絶対できるから。

 変化をつけるためのイケメンお姉さん加賀愛嬌の石田深みのある声質の羽賀清楚なお嬢さん野中。そこにバシーン!と入ってくるワガママで気が強そうだけど可愛い感じの女の子牧野!! インパクトがやばい!!!

 そして実は一番オイシイ、普通の女の子っぽい可愛さの工藤パート。工藤はこういう普通の恋する女の子みたいなのが現メンバーのなかでは一番似合うと思う。この良さがうまく活かされてないのもったいない。

 そして飯窪・尾形・生田で、不器用な女の子の可愛さを表現。スキル要員との対比でさらに際立つ可愛さ。不器用萌え。

 良い!!! みんな可愛い!!!(脳内)

 

 

……と、わりと真面目に考えてみたものの、結局は個人的な好みが反映されてるような気がしてきました^^;

 すんません開き直りますこういう歌割で聴きたいです見たいですお願いします。